お弁当のおかず交換にはまっています

お昼休みはもっぱらお弁当派です。もちろんコンビニ弁当ではなく、家で手作りしたものです。作る時間や手間を考えると少し面倒ではありますが、コンビニで買うよりはお金や買いに行く時間を節約できますし、ランチをするよりも断然お財布に優しいですしね。何より自分の好きなもの、好きな味付けを食べられるのがいいともいます。

最近では同僚とおかずを交換するのが楽しみになっています。人の家の食事は作るメニューも味付けも全てが違って新鮮ですし、今後自分が料理をする上でも参考になります。この前同僚からもらったゴボウの揚げ物はとても美味しかったので、今度作ってみようと思っています。作り方は1.ゴボウを薄切りにする、2.片栗粉にまぶす、3.揚げて黒ゴマを振る、という工程で簡単にできます。しかも、ゴボウは薄切りなので、フライパンに少量の油を垂らして揚げ焼きにすれば時間も油も節約できます。

ちなみに私の料理の味付けは他の家の人が食べるとやや甘めらしいです。卵焼きは砂糖を入れて、甘さを引き立たせるために少しだけ塩を加えています。だし巻き卵は夜ごはんには作りますが、お弁当にはもっぱら甘めです。お弁当には甘いおかずが一つは入っていないと物足りない気がしてしまいます。

 

Author: demeteru